月間100万PVのWordPressサイトのドメインを変更して301リダイレクトしたので、
それによるSEOの影響、PVの推移をご紹介します。
ドメイン変更によるアクセスの推移を発表してくれているブログは他にいくつか見ましたが、
これくらいの規模のものや、最近のデータはあまり見かけなかったので、
ドメイン変更を考えている人にとって参考になるのではないかと思います。
ドメインを変更した理由を前置きとして書いていますが、少し長くなってしまったので、
早く結果だけを知りたいという場合は「ドメイン変更後のアクセスや順位の詳細」をご覧ください。
1:ドメイン変更の経緯
まず、何故ドメインを変更したのかというと、
ドメインによるブランディングがしたかったからです。
そのブログを開設したのは2013年4月になりますが、
当時「中古ドメインはSEOに強い」という情報を見て、
あまり特に深く考えず中古ドメインを使用しました。
その時はこんなに長く運営することは考えていませんでしたからね。
そして中古ドメインの効果もあり、
順調にアクセスが増え、月間100万~150万PVくらいが安定するようなブログに育ちました。
この調子でいけばもっとアクセスを伸ばしていけるだろうとは思いますが、
その一方で問題もありました。
それは、自分自身がブログに愛着が沸かないということと、
ブログを覚えてもらいにくいということです。
ドメインが何の意味もないアルファベットの羅列なので、
自分がそれを見ても何も感じませんし、ユーザーとしても特に印象にも残らないでしょう。
ドメインはあまり気にしないユーザーの方が多いとは思いますが、
僕自身がユーザーだったら「中古ドメイン=稼ぐことを第一に考えたサイト(愛着は薄い)」と一瞬で思ってしまいます。
あと、「gori.me」みたいにドメインでうまくブランディングしているサイトに憧れたというのもあります。
ドメインを変更したからといって検索流入が増えたり、
リピーターが急激に増えたりするわけではないと思っていましたが、
自分のモチベーションにも関わってくるのでドメイン変更したほうがメリットが大きいと判断しました。
ドメイン変更もそこまでデメリットはないとその時は思っていましたからね。
ちなみに一般的に言われているドメイン変更のデメリットや影響をまとめると以下のとおりです。
■ドメイン変更(301リダイレクト)の影響
- サイト移転後はPVは半分くらいに落ちるがしばらくしたら元に戻る(一週間くらいで戻るという情報が多かった気がします)
- 元のサイトのPageRankはある程度引き継げる(最近になって完全に引き継げるという情報が発表されました)
- SNSのカウントは引き継げない
これは僕がドメインを変更した後に公開された記事ですが、
301リダイレクトでPageRankが喪失することはなくなったそうです。
「301/302リダイレクトでPageRankが失われることはもうない」とGoogle社員が認める | 海外SEO情報ブログ
しかし、最近は301リダイレクトをしてもアクセスが戻らないケースがあるとか…。
ちょっとデータを洗ってましたが、やはり最近はドメイン移転をしたらちゃんと301をかけてもかなり落ちるケースが多いなあ。つらい。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2016年6月22日
このツイートはドメイン変更した直後に見たのですが、
変更前に見ていたらドメイン変更してなかったでしょうね。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、
僕のブログのドメイン変更の影響をご紹介します。
2:ドメイン変更後のアクセスや順位の詳細
アクセスの推移は以下の通りです。
※運営歴約3年、記事数200、検索流入が9割以上のWordPressのブログです。
ざっくり解説するとこのように3つの期間に分類できます。
- 6/13~6/15:ドメイン変更(301リダイレクト)から数日
- 6/16~7/17:順位低下・アクセス半減
- 7/18~:順位・アクセスが回復
それぞれの期間の詳細を説明します。
2.1:6/13~6/15:ドメイン変更から数日
ドメイン変更から数日はアクセスは減るどころか少し増えていますが、
これがリダイレクトの影響か偶然かは不明です。
ちなみにこの時の状態は、
新ドメインのページがいくつかインデックスされはじめていますが、
旧ドメインの順位はほとんど不動でした。
2.2:6/16~7/17:アクセス半減
新ドメインのページが大方インデックスされた頃、
旧ドメインと入れ替わるように新ドメインのページの順位が上がってきました。
キーワードによっては順位もそのまま入れ替わっただけのものもありますが、
多くのキーワードが元の順位よりも下降。
「キーワードごとの評価」というよりも、「ページ単位の評価」という感じで、
上位表示していた複数のキーワードの順位が全て不動のページと、
ほとんどのキーワードの順位が落ちているページに二分されました。
なので、↓このようにPVがそこまで変わらないページと、
↓このようにPVが極端に落ちるページに分かれました。
結果としてサイト全体ではアクセスは半分くらいに。
最初は「1週間くらいでアクセスが戻るだろう」と思っていたので、
この1ヶ月は本当にヤキモキしていました。
2.3:7/18:アクセスがある程度回復
順位が落ちてから約1ヶ月経ったら一斉に順位が上がりました。
徐々に上がるのではなく一気に上るのは不思議ですね。
ただ、キーワードの順位は一部回復していないものもありますし、
PVも8割~9割くらいまでしか戻っていません。
なんとなくこのまま放置しても戻らないのではないかなと思っています。
それとこの頃Googleの変動が激しいので、
もしかしたらその影響もあるのかもしれません。
あとがき
まとめると、
ドメイン変更してから数日後にアクセスが半減、それから1ヶ月後に元の8割~9割に回復
という結果です。
アクセスは完全には回復しなかったものの、
自分できちんと考えたドメインはやはりそれだけで愛着が持てるようになりましたし、
この先何年も運営していくことを考えたらプラスだったと思います。
ただ、アクセスが戻るまでの1ヶ月はとにかく不安でしたけどね。
もしドメインの変更を考えているなら、
是非この記事を参考にして頂ければなと思います。
コメント
こんにちは!いつも見させていただいてます!
こちらのドメイン変更とリダイレクトの実験の記事、とても参考になりました!ありがとうございます。
私も、前々からドメインの名前が気になっていて、どうなるのかな?と思っていたので、偶然の一致というか驚きましたので感謝しています!
TATSULANDさん
コメントありがとうございます!
ドメイン変更でアクセスが結構落ちてしまい収益面でもだいぶ損失があったのですが、結果的に僕のデータが役立ててもらえたのなら良かったです!
こんばんは!本記事、非常に参考になりました!
8月以降は、各記事の順位やアクセスはどのように推移しているのでしょうか!?
やはり戻らずのものも多いのでしょうか・・・?
コメントありがとうございます!
現在はアクセスはもとに戻っています。
ただ、ブログのジャンルがWELQと被っており昨年末のWELQ非公開でアクセスが上がった分もあるので、ドメイン変更の影響がどれくらいのものなのか正確にはつかめていない状況です。
何となくですが、少なくとも半年経ったらアクセスは大体もとに戻るのではないかなと思っています。
ご返答ありがとうございます!
welqのタイミングだと判断し辛いところはありますね・・・
少なくもと以前から追っていたワードの順位は「変更前同様に戻っている」もしくは「(welqが消えて)上がっている」ということでしょうか??
そうですね。
主要キーワードの順位は大体もとに戻っています。
ただ、アクセス減や順位低下はドメイン変更だけでなくWELQの影響もあったと思うので、純粋にドメイン変更の影響がどれくらいの期間あったのかはつかめていないということです。