こんにちは、ほわいとです。
今からネットビジネスを始めようと考えている初心者に、
僕が一番おすすめするグーグルアドセンスについて詳しく説明していきます。
「グーグルアドセンスとは何なのか?」
「どういった仕組みなのか?」
ということを解説していきますので、
他のアフィリエイトと比べてどんなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。
この記事を見れば、何故僕がアドセンスを勧めるのかを理解してもらえると思います。
1:グーグルアドセンスとは?
Google AdSenseとは、Googleが提供している広告で、
クリックされると収益が発生する“クリック型広告”です。
アドセンスのシステムが、
サイトの内容を読み取ってそれに関連する広告を表示したり、
訪問者の検索履歴から訪問者に合った広告を表示したりします。
基本的に通常のアフィリエイトの形態と同じで、
アフィリエイターが企業の広告を宣伝するのですが、
それをGoogleが媒介しているというイメージです。
さらに分かりやすく、
アドセンスで報酬が発生する流れを図で表してみました。
アフィリエイターはGoogleにアドセンス掲載の申請をし、企業は広告掲載の依頼をする。
Google側がサイトの内容を把握して、それにマッチした企業の広告を表示させる。(ちなみにこれをコンテンツターゲット広告という)
または、閲覧者の情報を把握してその閲覧者にマッチした企業の広告を表示させる。(ちなみにこれをインタレストベース広告という)
閲覧者が広告をクリックすると、Googleを媒介して報酬が支払われる。
2:アドセンスの特徴
さて、アドセンスの概要がわかったと思いますが、
次はその特徴を見ていきましょう。
他のアフィリエイトと比べて、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
2.1:アドセンスのメリット
- 広告の選定・張替えの手間がない
- 訪問者層にそこまで気を配らずにただ集客に徹すればいい(物販のように購買意欲の高い層を狙う必要はない)
- どんなジャンルでも稼ぐことが出来る(アダルト・暴力的なコンテンツなどの例外はある)
- 他のビジネスに繋げたり、応用を効かせやすい
- 悪質な商品を紹介しなくても良い(物販の場合は、高報酬でも悪質な商品が多々ある)
アドセンスを他のアフィリエイトと比べた時のメリットとしては、
とにかくその圧倒的なまでの“シンプルさ”にあります。
とにかく集客すれば稼げるので、
仕組みが理解しやすく、学ぶこともそんなに多くありません。
思うような成果が出なかった時、
その原因が見つけやすく改善しやすいというのもポイントですね。
そして、集客はあらゆるビジネスの基本なので、
集客のスキルが身に付けば、他のビジネスに移行することもできます。
2.2:アドセンスのデメリット
- 集客ができなければ絶対に稼ぐことが出来ない
- アカウントの規約が他よりも厳しい
- 大きく稼ぐことは難しいと言われている(個人的にはそうでもないが)
集客だけで稼げるというアドセンスのメリットは、
逆に、集客できないと稼げないというデメリットでもあります。
また、アドセンスの規約は厳しく、アカウントが停止になれば、
復活することが出来なかったり、今までのブログに再びアドセンスを貼ることができなくなっ
たりすることもあります。
しかも、規約は明確なものではなく、
どこまでがセーフなのか、そのラインが分かりづらいのです。
ただ、規約をきちっと守っていれば、
そうそう停止されることはないですけどね。
そして、一般的にアドセンスは、
報酬を伸ばしにくく、大きく稼ぐのが難しいと言われています。
アクセスと報酬がほぼ比例するので、
他のアフィリエイトのように二次曲線的な成長は中々ありません。
実際、物販や稼ぐ系の情報発信では月何百万円と稼ぐ人をよく見かけるのですが、
アドセンスでそれくらいまで稼いでいる人はほとんど見たことがありません。
単純に他のビジネスに移行する人が多いというのもありますが。
ただ、個人的にはアドセンスでもいくらでも収益を伸ばすことが出来ると思っています。
このことについての詳細は追々説明していくということで、
とりあえずここでは、「アドセンスで圧倒的に稼ぐ人は、他と比べて少ない」ということを頭に入れておきましょう。
3:アドセンスが初心者でも稼ぎやすい理由
僕はネットビジネス初心者が一番稼ぎやすいのがアドセンスだと思っているのですが、
その理由について説明します。
アドセンスのメリットで話したことと重複することもありますが、
以下の5つ理由です。
- 学ぶことが少ない
- 作業工程が少ない
- 実際に稼いでいる人から学ぶことが出来る
- 軌道修正がしやすい
- 自分の趣味で稼ぎやすい
3.1:学ぶことが少ない
アフィリエイトといえば、「楽して稼げる」というイメージとは裏腹に、
実際には稼ぐためにはかなりの量の知識と経験が必要となります。
物販や情報商材販売など一般的なアフィリエイト場合は、
「見込み客の集客」「販売」「商品の選定」などが少なくとも必要です。
どれか一つでも不足していれば、
収益は著しく低くなるでしょう。
一方、AdSenseの場合は、「集客」だけです。
どんな人でもいいので、
ただサイトに集めればいいのです。
「集客」だけを学べばいいので、
この手軽さが、初心者でも手を出しやすいということに起因します。
3.2:作業工程が少ない
前項とあまり変わりませんが、
学ぶことだけではなく、実際に稼ぐまでに必要な作業工程が少ないことが挙げられます。
商品のリサーチをしたり、広告の管理をしないでもよいというのが、
何よりも楽です。
売ることを考えずにただ記事を書いてアクセスを増やすだけですからね。
3.3:実際に稼いでいる人から学ぶことが出来る
物販においては、
どのサイトが稼げているサイトなのかはあまり分かりません。
しかし、アクセスが報酬とほぼ比例するアドセンスにおいては、
『検索回数の多いキーワードで上位表示しているサイト=稼いでいるサイト』
というのがはっきり分かります。
なので、稼いでいるサイトを見つけやすく、
そのサイトからスキルを盗めば報酬を伸ばすことが出来るでしょう。
3.4:軌道修正がしやすい
アフィリエイトで稼げない人の多くは、
「何故稼げないのか」がよく分かっていません。
見込み客が集客できていないのか?
セールスの文章が下手なのか?
選ぶ商品が悪いのか?
成果が出なかった時に、
原因が分からず自ら軌道修正しにくいのです。
一方、AdSenseの場合は、
稼げない人の99%の理由が「アクセスを集められていない」ということなので、
原因がはっきりしています。
だから、アドセンスは軌道修正がしやすく、
初心者でも稼ぎやすいのです。
3.5:自分の趣味で稼ぎやすい
一般的なアフィリエイトの場合、
販売する商品に沿った記事を書かないといけません。
一方、アドセンスの場合は規約違反にならなければ、
どんなジャンルでもユーザーに適した広告が表示されるので、
記事の内容にそこまで気にかける必要が無いのです。
需要さえあれば、
自分の趣味で記事を更新していくだけで、
収益を伸ばし続けることが出来ます。
4:アドセンスで稼げる金額の目安
さて、初心者がアドセンスを稼ぎやすい理由について説明してきました。
しかしこれだけでは、
「じゃあ、アドセンスをはじめよう!」とはなりませんよね?
これまでで、アドセンスでどれだけ稼げるかをほとんど言ってません。
これについて言及しないと、
果たしてアドセンスを始めるのが良い選択なのかどうか分からないと思います。
アドセンス報酬は広告主とアフィリエイターの間にGoogleが入るので、
その分マージンが引かれます。
感覚的にわかると思いますが、
Googleを挟まず直接企業の広告を掲載した方が稼げるということも十分考えられますね。
広告がサイトやユーザーごとに最適化するからといって、
それが利益を最適化するとも限らないということです。
さて、前置きはこのへんにして、
具体的な金額の例を挙げましょう。
PVと金額の目安はこんな感じです。
- 一般的なサイト:1PV当たり0.2~0.4円
- 訪問者層の広告に対するリテラシーが強いサイト(漫画・アニメなど娯楽性の強いジャンルや、IT系など):1PV当たり0.1円~0.3円
- 広告が豊富なジャンルのサイト(ダイエット・健康・美容・金融・クレジットなど):1PV当たり0.4~1円
もっと具体的な例としては、
「毎日必死で作業をして数ヶ月で月10万円」
というのが一つの基準としてよく見かけます。
そして、1年~2年で月100万円超える人も出てくるでしょう。
しかし、こういうのは作業の質や作業時間、運に大きく左右されるので、
あくまで参考程度にとどめて下さい。
人によってはもっと早く大きく稼げる人もいるでしょうし、
逆にもっと時間がかかる人も当然います。
ただ、確実に言えるのは、
初心者が最短で成果を出すならアドセンスが一番だということです。
あとがき
以上、グーグルアドセンスの概要と、メリット・デメリットについての説明でした。
色んなネットビジネスを見てきましたが、
やっぱり初心者はアドセンスが他よりも圧倒的に稼ぎやすいと思っています。
実際に僕がアドセンスで稼いできたからというのもありますけどね。
それに、アドセンスの集客というのは、
他のアフィリエイトに応用できるので、
とりあえずアドセンスから入るというのもいいでしょう。
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
アドセンスに関する事は以下のページにまとめているので、こちらもご覧ください。
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