Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/u170683j2/ad-note.jp/public_html/blog/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 476

Menu

アドノート

ほわいと のアフィリエイトブログ

アフィリエイトで稼ぐには「一般的な感覚」や「共感力」が大事

「アフィリエイトで稼ぐために重要な能力は何か?」

こう問われると色々な項目が思い浮かびます。

結果が出る確信がないのに続けるための「忍耐力」。
読者に違和感を感じさせない程度の「日本語力」。
物事をきちんと把握するための「理解力」。

これらは言うまでもないと思います。

そして最近、
「一般的な感覚」や「共感力」もすごい重要だなと思う機会が増えました。

「共感力」というのが正しい言葉なのか分かりませんが、
相手の気持ちに共感する能力というよりも、
相手に共感してもらう文章を書く能力です。

文書を読んだ時、「この人は自分と同じ気持ちなんだ」と感じてもらう、
そのような文章を書ける能力のことを指しています。

ネットユーザーは共感したい(して欲しい)

例えば、Yahoo!ニュースのコメント欄を例にあげましょう。

Yahoo!ニュースでは政治、経済、芸能、スポーツなど、
様々なニュースが取り上げられますが、ニュースだけでなくコメントまで見る人は多いと思います。

言ってみれば一般人のコメントは情報としては不必要なのですが、
それを一々チェックしてしまうものです。

それは、世間の人の意見と共感したいから。

好きな有名人が評価されているのを見れば嬉しいですし、
嫌いな芸能人が叩かれているのを見るとスカッとします。

これは個人のブログでも同じです。

漫画や映画、ドラマなどではネタバレ記事だけでなく、
感想記事も十分需要があります。

それは、作品を視聴後に他の人と気持ちを共感したいから。

「いい作品だった」
「主人公がかっこよかった」
「あのシーンはなんか不快だった」
「あのキャラクターだけは受け付けなかった」

こういった気持ちを他の人も同様に感じていることが分かれば誰だって嬉しくなるものです。

特に、中にはその気持ちを言語化できていない場合も多いので、
それを的確に表現されているものを見たらなおさらです。

つまり、ユーザーの気持ちをきちんと把握し、
それを言葉にするのが大事ということですね。

そういう意味で、世間一般の大多数の人が良いと感じるものを良いと感じること、
そして読者に共感してもらえる文章を書くことが大事なのです。

もちろん、純粋に悩みを解決したくてネット検索をする場合、
そんなことよりも情報をいち早く知りたいと思っているので、
一概には言えません。

しかし、アフィリエイトにおいて「一般的な感覚」や「共感力」は、
手法によらず様々なシーンで重要になるので、ぜひとも意識しておくと良いでしょう。

コメントを残す